花粉がちょっと落ち着いてきたので本格的にリハビリしようと思います。
ここ最近は暑かったり寒かったりで寒暖差が激しいです。
梅まつりで挙動が怪しかったH2の設定を見直したのでテストと散歩を兼ねて撮ってきました。
その前に・・・
晴れた屋外だとどうしてもコントラストが高くなって白飛びしたり黒つぶれしやすいです。
いつもはS-log2で撮ってるけど今日はHLGも試してみました。
一長一短だけど画質とノイズだけで言えばHLGの方が良いです。
ISO100〜のHLGと、+1〜+2で撮るS-log2は実質ISO200〜400くらいだと考えるとNDフィルターも余裕が出るのでHLGで撮れるようにしておきたいです。
さて、H2の設定はというと・・・ちょっと強くしすぎたようです。
振動が出ているところもあったし、持った感じが悪かったです。
ゆっくり慎重に歩けばα6300でピークの頃より良くなってるけど、走った時は設定以前の問題で走り方と持ち方が全てのような気がします。
今日出てた振動はちょっと気に入らないタイプの振動だったので、一旦可能な限り弱い設定に戻してみようと思います。
α6300は軽いけど重心がズレているのに対して、α7RIIIは重い分だけ重心に近い理想的な位置になります。
ジャイロ感度を高めにして特にPを下げれば良くなる・・・かもしれません。
それとボディ内手ブレ補正は、レンズ側にOSSがあれば全く効果がないというか良くなることはないようです。
少しは効果があるかも?と期待してましたがちょっと残念です。
まぁスチルでは絶大な効果だし、レンズ側にOSSが無い場合は使えるのでよしとしましょう。
走井山は走りにくいけどさすが運動公園だけあって平坦で走りやすかったです。
剛性を考えて両手持ちグリップを復活させようかな・・・そっちの方が早いかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿