2018年2月27日火曜日

a7III発表

a7IIIが発表されました。

スペックはかなり盛ってある感じで、これからフルサイズを始めるという人には最適なミラーレスです。

a9と同等っぽいAFとか10コマ/s連射はa7RIIIと同じ、動画はS-logやHLGも選べます。

でも動画はa9と同じならフレームレートの違いでクロップされるはずです。

私はこれがイヤなのと、APS-Cでの4kが必要だったのでa7RIIIを選びましたが、気にならない人は半値まではいきませんがお求めやすいカメラです。

a7IIIがa7RIIIやa9より後に出てきたので、結果的に一番コスパが高く限定した用途がなければ万能選手と言えます。

でもどっちつかず感は否めないなぁ。

スチルだとローパスフィルターレスで安価になってきたa7RIIを選ぶという選択もあるし、フルサイズの動画で限定すれば現時点ではa7SIIがベストでしょう。 解像度ならa7RIIかa7RIIIです。

その分最新モデルでも価格が低め、42Mはデカくて扱いにくい、連射も必要、バッテリーが持つ・・・etc、選択肢が増えるのはいいけど迷うと買いにくくなりますw

a7がベーシックモデルなのに正当に進化したので、どうせならファインダーレスのフルサイズでもっと安価なコンパクトモデルとか、a7のボディでAPS-C専用機のa7000とかも出せばいいのにと思います。

マウントアダプターで一番遊べるのはフルサイズだし、動画用に特化したミラーレスがあってもよさそうです。

一番中途半端なR3を買っておいて何だけど全体が中途半端な気がします。

優等生は1人でいいからもっと個性があってもいい。

それとa7SIIIも相当盛ってくるだろうなぁ。

グローバルシャッターで4k120fpsとか、もちろん電子NDで・・・少なくとも数世代後には実現してきそう。 それが数年後だとちょっと困るなぁw

その時が来たらまた考えよう。 というかa7RIIIでも持て余しそうな予感。

レンズも各メーカーからかなり増えてきました。

シグマのEマウントはマウント交換サービスを考慮してだと思いますが、いずれミラーレス専用で出てくるかもしれません。

欲しい&使いたいレンズはいっぱいあるので後でまとめてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿