2018年1月7日日曜日

気づいたら2018年になっていた

コールドスリープしていたわけではないけど2018年になってました。

歳をとると月日が経つのが速いです。 爆速です。

そういえば年末にドラレコを取付けました。

画角が広めでAmazonで売れていそうなこれ ワイドなドラレコ

画角が170°らしいです。

Goproのワイドよりやや狭く、歪曲が大きめでしょうか。

サンプル動画を撮ったけどちょっとやる気が出なくてアップはしてません。

そのうちアップしようと思います。

価格は8,000円弱なので非常に安価というわけではありませんが、これはファイル形式がmovだったからというのと、両面テープで貼り付けることができたのでこれにしました。

それとアクセサリー電源で連動なので記録の停止のために内蔵電源が必須になります。

電源がないとエンジンを切った時に最後のファイルが記録できないからです。

その電源がこのドラレコはキャパシタを使用しています。 リチウムより安全だし劣化も少ないです。 違いは体感できないけど。

ドラレコはもしもの時の備えではありますが、逆に不利になる可能性もあります。

その原因を作らないように気をつけるためにもドラレコは付けたほうがいいでしょう。

最近はウインカーを出さないヤツや車線変更禁止でも変更してくるヤツ、一旦停止しないヤツなどすごく多いです。

前に合流箇所で相手が一旦停止なのですが、一旦停止せずに目の前に飛び込まれてぶつかりそうになりました。

私も人間ですからさすがにキレてホーンを鳴らして○○○してから△△△してやりましたが・・・一旦停止に気づいていないようなバカだと絡まれたとでも思うかもしれません。

道交法を守れば事故が無くなるなんてことはないけれど、最低限周りの車に迷惑な運転をしないように心がけたいものです。

Youtubeにアップされるようなことがないようにしてほしいものです。

今年はいろいろ欲しいものがあるけど、当たるはずだった年末ジャンボを外したので予定変更に・・・(T_T)

そろそろa6300を更新したい。 でもその前に車かなぁ。 iMac Proはちょっと無理だな。

iPhoneはモデルチェンジ前になるけど9月にキャリア変更予定。Docomoなんて二度と使わない。

それにしても正月って毎年体がだるくて仕方ありません。 寝正月だからなぁ・・・早く戻さないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿