2017年11月22日水曜日

Firefox QuantumとChrome

満を持して発表されたFirefox Quantum、そのうち試してみるかと思ってたら自動更新されていました。

VP9の関係でSafariはYoutubeでの4k再生ができす、ハードウェアアクセラレーション関係でChromeは以前のバージョンでガンマが変化する問題がありました。

そこでMacで使えるブラウザを試しまくって落ち着いたのがFirefoxです。

確かに描画は爆速といえるほど速く動作も軽いです。

ですがYoutubeでは4kが選択できません。 

再インストールとか試せばいいのですが、使用しているアドオンも挙動がおかしいところがあります。

4kでのガンマの問題は最新のChromeでは問題ないので、結局Chromeでいいじゃんということになっています。

まさか標準のブラウザを選ぶのにここまで長引くとは思ってませんでした。

ChromeはMacのダブルタップでの拡大とかに対応しているので5k表示でも目に優しいです。

Windows95~98の頃、OSに組み込まれたIEがキライでNetscape派でした。

XPの頃は互換性の高いIEを使っていました。

Win7でChromeを使いはじめて、Macでも真っ先にChromeをインストールしました。

HDRとかH265とか、新しい仕様が出ても更新されていきますが、ドライバーなどの対応が遅れたりすると不具合が出てきたりします。

昔は不具合が出てもフォーラムなどで調べたり質問したりしてましたが、最近は面倒に感じることが多いです。

一番いいのは更新しないことでしょうか。

でもWin10は何とかしてほしいです。 使いにくいのでWin7に戻したい気分です。

暇な正月にでも戻してみるか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿