2017年9月29日金曜日

スイスポ ZC33S を考えてみる

5年目の車検の時(4月末)にお世話になってる販売店で聞いたところ「まだ情報はないです」とのことでした。

先日発売になってレビューもボチボチ出てきてました。

フルモデルチェンジなのでZC32Sから大きく変化しています。

何と言ってもまずエンジン。 1.4リットルの直噴ターボです。

車体の大きさやエンジンを見るとまるでポロのようです。

技術提携を解消したフォルクスワーゲンの手法をそのままパクっているように見えましたw

ZC32SはNAなので高回転で本領を発揮します。

電子スロットルとあいまって3000回転以下だとスカスカで5000回転くらいでやっとスポーツらしくなります・・・が、ジムカーナや峠を攻めるわけではないので5000回転なんてたまにしか回さないです。

それがターボのおかげで低回転よりになり、トルクも大幅に増えて日常のスポーツに最適になったと思われます。

ボディサイズが3ナンバーになったのは微妙なところです。 トレッドがワイドになったのは実感できるでしょうか?

車体重量も90kgほど軽くなってます。これはかなり大きいです。

重量税でお得になるし、1.4リットルだと自動車税も安くなります。

車重は安全や便利機能のおかげで昔に比べるとかなり重くなってますが、軽量化を推めていくのはとても大事なことです。

残念なのはトレッドが広くなったのにタイヤが同じこと。 特寸なのでもう少し一般的なサイズにしてほしかったです。

それ以外はLEDヘッドライトとかアラウンドビューみたいなカメラを付けられるようになったことでしょうか。 バックモニターは要らないけどアラウンドビューはちょっと欲しいかも?w

発売されたばかりで納車は年末か来年になりそうとのことで、しかも来年だとジムニーの新型も出てくるはずです。

スイスポだとエンジンは違っても同種なので、ジムニーもいいかなぁと思ってます。でもジムニーよりハスラーの方が実用的かもしれないw

ジムニーやハスラーはまたその次に考えるとして、とりあえずジムニーが出てから乗り換えを検討しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿