スマホモニターで慎重にベースを貼ったつもりでしたが少しズレがあったようです。
そこで純正と互換品のショートアームを組み合わせて3+1軸のマウントにしてみました。
これだとGoproのレンズがより前に、そして車体の中央に寄ります。
日本の場合は左側通行なので道によってはやや左下がりの映像になることがあります。
完全な水平はGoproを固定すると不可能になります。
5月で日が高い14時前だったのでフロントガラスの映り込みが激しいです。
これを改善するにはダッシュボードに反射防止対策をする、またはGoproに偏光フィルターを付ける、このどちらかが簡単です。
ダッシュボードは黒のフェルトがお手軽ですが埃が気になるかも?
偏光フィルターは角度からすると部分的にひどくなる所が出るかもしれないし、画面の周辺で色かぶりなどが出るかもしれません。
わざわざテストのためだけに自宅から大桑→警察横→一号線とかなり狭い範囲を回ってきました。
時間にすると12分位です。
テストなので4kの30pでしたが、やはりちょっとフレームレートが気になります。
気になる理由はシャッター速度が速いから。
NDフィルターで遅くするか、2.7k(フルHD)の60pの方がドラレコとしては見やすいと思います。
Gopro4BEはバッテリーの持ちも悪く、記録中はボディがかなり発熱します。
電源はUSBで供給できるのですが直射日光が当たるので長時間はかなり厳しいでしょう。
ドラレコとして使用するならMobiusも余ってるし・・・ドラレコ買った方が早いかw
映り込みだけ対策できればGoproの画質は捨てがたいので活用したいところです。
信号待ちだけカットしています。
それにしてもたまたま撮っただけで信号無視の歩行者、自転車が居ましたw
そのうち衝撃映像が撮れるかもしれません・・・自分がネタにならないように気をつけて運転したいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿