2016年10月7日金曜日

a6500だって・・・

フォトキナの前後で新型カメラの発表がありました。

GH5は確実でしたが仕様と価格が決まらないと何とも言えません。 それと発売時期がどうなるかでしょう。

どの道m4/3に買い換えることはありません。

Eマウントはフルサイズに進むはず。 a9の噂もちらほら・・・ところが!

なんとa6500が発表になりました。

5軸手ブレ補正付きですがやや厚みが増えた程度でほとんどa6300と変わりません。

ボディ内手ブレ補正が動画でも有利になるはず。

一番気に入らないのはカスタムボタンがシャッターボタンの横に1つしかなかったのに2つになってること。

これで4k30pでも画角変化がなければ買い替えたいところです。

画質は30pでも気にならないのですが、クロップというかトリミングが必要なら編集でも可能です。

それにしてもこれはちょっと出てくるのが早いというかa6300が中途半端というか・・・

価格はa6300が1,000ドルで国内価格13万円ほど、a6500は1,400ドルなのでSONYの為替(w)なら18万ほどになるかもしれません。

適正な為替でも15万超えだと買えたとしても買い替えになってしまいます。

予備機が欲しいところですがこんなタイミング出してくるとなるともう一世代待ちたいところです。

画質は特に不満はないし、どうせH2を使うので必須というわけでもありません。

じゃあ要らないかって言われるとすごく悔しい感じw

先にフラッグシップを出して次に廉価版→その後世代交代という一般的な流れだと予測も付きやすいし買い替えもしやすいのですがSONYは全く当てになりません。

それに世代交代(SONYは機種の増強ですが)が早いし高価です。

まぁH2が先だったのでa6300は待てなかったから仕方ないのですが。

これで熱暴走がa6300より抑えられていたら激おこぷんぷん丸ですw

やっぱCanonに戻りたいなぁ。

※ 追記

RX100Vも発表されていました。

高速読み出しとAFが改善されたそうです。

4は4k動画で5分の制約がありましたがたぶん改善されていそうな感じです。

全画素読み出しで24コマ/秒で150コマ撮れるとか。

a6500と同様、バッファはかなり大きくなったようで正当に進化しているようです。

RX100シリーズは旧型も販売されていて、基本的な写りは大差なくコンデジとしては初代から完成度の高い機種だと思います。

RX100M3を使ってますが特に大きな不満はありません。

AFは迷うし、テレ側で寄れないのが少々不満ですがa6300よりは気に入ってますw

でも日中ならiPhone7plusでいいかもしれない・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿