FOTGAのリモートレリーズで”2秒のセルフタイマーがない”と思ってましたが、指摘を受けて確認したら・・・ありました。
選んでから十字キーの横で展開するのを見てませんでした。
ということはリモートレリーズ不要ということに・・・まぁいいか。 動画で使おう・・・
それとモニターフードで”背面モニターがOFFにできない”と言ってますが、これもEVFにしたら背面はOFF、アイセンサーで覗くとEVFがONに、離れるとOFFになりました。
背面モニターだけの方が消費電力は少ないのですが、EVFを選択すると点きっぱなしになると思ってました。
1分でスタンバイにしているので実際に消費電力で有利になるかは微妙なところですが、野鳥の撮影などでは待機時間が長いので瞬時にモニターをOFFにできるEVFだけのほうがいいかもしれません。
それにしてもSONYは操作性が悪いです。
最近FUJIのX-T2が発表になりましたが基本操作は全てダイヤル式です。
無骨というかオールドカメラが優れていたのか・・・でも実際に撮影してると露出補正はダイヤルで独立にしてほしかったです。
カスタム設定でメインダイヤルに割り当てるとマニュアル時の操作性が悪すぎるし。
この辺はa7系と違う、SONYのいやらしいところです。
価格帯の違いで操作系が違うのはCanonも同じだけど。
そういえばSONYからFEの50mmF1.4が出るそうです。
G Master かと思ったら何とプラナーです。
価格は1,500ドル・・・よかった買えなくて。
しかし高いなぁ。
それにAPS-Cのレンズは出てこないのだろうか。
このままフルサイズ一直線なのかな?
年内にはa9も噂になってるけど、この価格設定ならやっぱりCanonに戻りたい気がします。
0 件のコメント:
コメントを投稿