2016年11月29日火曜日

聖宝寺 もみじ祭り 2016

11月26日に聖宝寺のもみじ祭りを撮ってきました。

去年はRX100M3+氷隙で、氷隙の設定が撮影前からイマイチだったのでCX430やスライダーと三脚も持ち込んでの撮影でした。

スライダーとモーターユニット、三脚と一脚だとあの階段はかなりきついですw しかもスライダーのコントローラーが壊れるし・・・

今年はほぼ仕上がったH2とa6300、交換レンズ数本なのですごく身軽です。

階段もあれ? こんな近かったっけ?と思うくらいで、やはり欲張るとダメだなぁと。

スライダーはその分効果や映像の完成度は高いです。

それを含めジンバルだけで撮るとワンパターンになりやすいです。 実際ワンパターンですw

レンズはいつものメインが24mm、歩き撮りに10-18mm、アップ用に50mmですが24mmが一番撮りやすいです。

でももう少し長めのレンズが欲しいところ。

昼過ぎからライトアップまで撮りましたがすごく暗くてNDフィルター要らず。

ちょっと心配だったフォーカスはやっぱり迷ってました。

ノイズはギリギリですがRX100M3とは比較になりません。 十分満足できる範囲です。

でも10-18mmのF4.0ではちょっと暗すぎるかも。

肝心の紅葉は去年よりはちょっとマシでしたが23日がベストだったかもしれません。

映像はちょっとだらだらしてますが、去年よりは進歩してる・・・はず。

すべて手持ちですぐに移動できる機材なのでフットワークのよさをもっと生かしたいところです。





2016年11月18日金曜日

怒涛のDJI

もうPhantom4がモデルチェンジw

しかし今回はカメラが更新されてすごく魅力的になっています。

4k60p! しかも24mm相当で絞り実装とか。 これはちょっとすごいです。

メカシャッターでスチルも撮りやすく、コントローラーも専用モニター付きと今までのスマホ&タブレットが選べるとか。

Goproから離れたいと言ってPhantom Visionが出てきた頃は対抗とはいえないお粗末なものでしたが、今ではあっさり追い越しています。

前にも言っていたようにメーカーとしてDJIの成功とGoproの敗北は戦略の方向性がハッキリ結果として出ています。

Inspireも新型が出てデュアルバッテリーに。

冗長性のためのバッテリー強化は必然ですが、トラブルの元になりやすいパーツが増えることによってさらに危険になる可能性もあります。

低温時の電圧降下対策がメインだと思いますが、この辺はメーカーのノウハウに任せるしかありません。

それにしてもPhantomの1インチセンサーってどこのメーカー? SONYだと思いますが4k60pだと採用されたカメラが出てないような?

でもビットレートは最大100Mbps? これは60pとしては低すぎる気がします。 実用性はないかも・・・

これもOSMOの新型で採用してくるかもしれないし、Phantomを手持ち(w)で撮れないこともないので脅威を感じます。

価格も納得出来る程度なので空撮はPhantomだけで十分のような気がします。 買えないけどw

OSMOも進化していけば自社製のジンバルを作ろうとしない国内カメラメーカーのライバルになり得るのでこの先もっとおもしろいことが起きそうです。